Q

私の持っているお鍋は、IHクッキングヒーターで使用できますか?

A

当社製品の場合、約20年前がIH対応と非対応の境界となります。
現在販売してるお鍋につきましては、一部の特殊な製品を除いて全てIHクッキングヒーターで使用可能となっております。

簡単な見分け方

当社製品の古いお鍋で、なべ底の外側(ガス火が直接当たる部分)が銀色(アルミ色)もしくはゴールド色であれば残念ながら駄目です。
黒色もしくは塗装がしてあればIHにかかる加工がしてありますので、下記の確実な見分け方をお試しください。

確実な見分け方

磁石(冷蔵庫に貼るマグネットのシール等)をなべ底の外側に貼り付け、磁石がくっつけばIHで使用可能です。
もしくっつかなければIHには反応しません。

オールメタル対応IHについて

最近は幅広い金属が使用可能な「オールメタル対応IH」という機種が普及してきました。若干高価ですがお奨めです。
このタイプでしたら当社の昔の鍋(ゴールド圧力鍋含む)はすべて使用可能です。

パナソニック製オールメタルIHの場合(以下パナソニックHPより引用)

鍋の材質によって火力感が変わります。

鉄・ホーロー→ステンレス→多層鍋→アルミ・銅の順に弱くなります。アルミ・銅は、鉄に比べ、火力「7・8」で約10~15%弱くなります。(当社測定方法による)加熱時間を長めにし、様子を見ながら調理してください。
・ アルミ・銅鍋ご使用時の最大火力は「8」(2.6kW)です。

いずれにしましても、各IHクッキングヒーターのメーカーHPをご覧の上、適切にご使用ください。

よくあるお問い合わせ

IHコンロに、IH非対応の鍋やフライパンを置いて加熱しても壊れることはありません。IHコンロでエラーが出るか極端に加熱が遅いだけです。

よく「コンロを買い換えたのですが、かかりますか?」というお問い合わせを頂きます。

買い換えたのであれば、かけてみれば解決します。

また、これからコンロを買い替える方は、お鍋を捨てるのは後にすることをおすすめいたします。